2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のひろば

きょう今年最後のひろばでした。 そして、12月生まれのお友達のお誕生会でした。 「大掃除していたんですけど、あわててきました」みんな楽しみにしてくれたんですね。あわただしい年末にも関わらず、午前中8組、午後は6組のお誕生月のお友達が参加して…

育メンズのクリスマス

12月25日(土) 今日は、のんびりひろばでした。 とても空いていましたが、なんと! パパ率80%!!! というわけでにわか“育メンズ”が結成され、ジャーン 子どもたちはますますパパを好きになったことでしょう。 そして、この雄姿をママたちにもお見せし…

クリスマスイブに

12月24日(金) スマイル・ポートのクリスマス会は先週土曜日に行われましたが、今日はクリスマスイブ・・・ ということで、急きょスタッフから皆様にささやかなクリスマスプレゼントを 手作り軍手人形で“お花がわらった♪” そして、ママたちも挑戦! ひろばでは…

子育てサロン カム・カム オープン

12月22日(水) 子育てサロン カム・カムのオープンに参加しました。 前日の雨がうそのように晴れ、オープンの日にふさわしい気持ちのよい朝になりました。先日13日にオープンした伊勢一親子ひろばの伊勢町一丁目町内会館からまた、少し奥にはいっつた場所…

クリスマス間近パパママと

12月22日(水) クリスマス間近のスマイル・ポートは、混雑もなくとてもゆったり落ち着いたこの頃です。 今日はパパも多く、とても楽しそうにお子様とまた他のママパパたちと育児のお話しをしたりしていました。以前に比べ本当に育メンパパが増えているなぁと…

アンパンマンと一緒にメリークリスマス

みなとみらいのスマイル・ポートの周りもクリスマスのイルミネーションに包まれています。 きょうは、学生さんとパパやママと一緒に楽しいひとときを過ごしました。 きょうの学生さんは聖ヶ丘教育福祉専門学校で保育士を目指して勉強している学生さんです。…

地域 地域子育てサロン”オープン・セサミ”がオープン

藤棚商店街から1本はいった住宅街に”オープン・セサミ“がありました。 オープンの日とあってお客さんもいっぱいです。サロンの世話人の福島さんがあちらこちらに気を配られ、サロンの中は温かい雰囲気でいっぱいです。利用者第1号のママは「こんなにいろい…

明日はアンパンマンのミニシアター!

12月18日(土)11:00から聖ヶ丘教育福祉専門学校の学生さんによる劇があります!

ツリー飾り最終版

12月16日(木) 今日は、スマイル・ポートで初めてできたサークル「ちくちく友の会」と 「工作隊(仮称)」が合同で作ったツリーオーナメントの最終会となりました。 といってももうほとんどできているので作業もなく、ひろばの皆さんと記念写真を撮りました…

街のサンタさん

きょうは、第4地区ふれあい会(東小コミュニテイハウス)、第5地区ふれあい会(西昭会館)のクリスマス会に参加してきました。 子どもたちはサンタクロースからプレゼントをもらってニコニコ顔です。中にはサンタクロースの出現にびっくり、泣き出してしまうお子さ…

[地域]とべとべサロンのクリスマス会

12月15日、戸部コミュニティハウスで開催されたとべとべサロンの クリスマス会にお邪魔しました。今日はお楽しみがいっぱい!まずは「大道芸人アスカ」さん(大学生のお兄さん!)が ハラハラドキドキな大道芸を披露して下さいました。 ママ達から歓声が上が…

南浅間保育園のカンガルークラブにお邪魔しました

12月14日(水) 西区にある南浅間保育園カンガルークラブの“クリスマスの飾りを作ろう”にお邪魔してきました。 広い庭とプールもあり、環境がすばらしい保育園です。 私事ですが、スタッフFの子どもが南浅間保育園の卒園児でしたので、とても懐かしく楽しみ…

地域子育てサロンがオープンします!伊勢ー親子ひろばにお邪魔しました。

12月13日(月) 伊勢ー親子ひろばにお邪魔してきました。 西区で初めてのサロンです。伊勢町商店街からちこょっとはいった場所にありました。雨がしとしと降っていた肌寒い日でしたが、お部屋の中はぽかぽかと暖められていて、地域の方々の思いやりを感じま…

[地域]第2地区親子ふれあい会のクリスマス

12月9日、西前小学校コミュニティハウスで行われた 第2地区親子ふれあい会にお邪魔しました。 今日は、ママも子どもも楽しみなクリスマス会! こちらの地区のふれあい会では、お子さんを担い手さんに預けて、 ママだけのお茶タイムがあります。 初めて預け…

避難訓練実施しました!

12月11日(土) 今日は朝からスマイル・ポートの避難訓練を行いました。 三菱重工ビルの防災訓練はスタッフが参加しましたが、ひろばで利用者さんも一緒の訓練は初めてでした。 スタッフの「火事だー!」に 避難誘導の施設長がひろばの皆さんを誘導。スタッ…

もみの木の飾り付け

クリスマス飾り制作も大詰め、ひろばのみんなも手伝ってくれるので、天井につっかえているもみの木くんも所狭しと手作りの飾りでにぎやかになってきましたよ。 12月9日(木)10時半からも制作ありまーす!

♪「1本と1本のもみの木」

12月8日(水) 「久しぶりですね」などといらした利用者さんに声をかけると、「家族みんなで風邪を引いていたんです」などと言われる方が結構いらっしゃいます。 師走になり、何かと気忙しい上、風邪やインフルエンザなども流行ってきているようです。今日は…

[地域]西地区センターまつり

12月4日・5日快晴の週末、平沼橋近くの西地区センターでおまつりが開催されました。 スマイル・ポートスタッフは5日にお邪魔してきました。 舞台もあり、美味しい食べ物屋さんもあり、作品の展示会もあり、盛りだくさん!昔なつかしい、パチンコや紙芝居、水…

パパ講座その1:♪パパといっしょにリトミック♪

今日は千葉明子先生による♪パパといっしょにリトミック♪を開催しました。 千葉先生は西区にお住まいで、1才から中学生まで4人のお子さんをもつ現役ママでもあります。 スマイル・ポートにたくさんの「イクメンパパ」が来てくれ、1時間たっぷりリトミック…

英語であそぼ!

今日はオスカー君のママ、ロビンによる英語であそぼ!がお昼まえの15分間にありました。 歌2曲 ♪“Head and Shoulders"(あたま・かた・ひざ) ♪“Ten in the bed" (ベッドに10人) クリスマスの絵本 “Witzy's winter wonderland"(ウィッジーの真冬の不思…

第6地区子育て分科会に遊びにいってきました!

支え合いネットワーク第6地区子育て分科会「みんなであそぼ」に参加してきました。 第6地区は西区の真ん中を走っている鉄道の線路の北西側にあります。保土ヶ谷区や神奈川区に隣接している地域です。 この分科会は平成17年より第6地区の有志(民生・児…

国際交流の日・クリスマスオーナメント制作etc...

12月1日(水) 今日は盛りだくさんの一日でした。 まず第1回目の「国際交流の会」(仮称)ネーミングは皆さん考え中です。 何人かの利用者さんから、日本で子育てをする外国人の親どうしで色々情報交換やお話しができたらいいな、と相談を受けそれでは皆さ…