2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃの選び方講座 開催

今日は、スローな子育てを応援するサイト「ユウchan」の編集長である ぼうだあきこさんをお迎えして、おもちゃの選び方講座を開催しました。 ぼうださんは、ひろばでもお馴染みの「トツキトウカ」の企画・編集もされている方です。 これからの子育てにとって…

6月のお誕生日会

Happy Birthday to 6月生まれのお友達!! 早いものでスマイル・ポートがオープンして5ヵ月が過ぎました。 常連さんであるDちゃん(6月生まれ1歳)の笑顔を見たスタッフは一人もいませんでした。そんなニヒルなDちゃんのファンは少なくありませんでした…

スマイル・ポート史上最年少のベビー

スマイル・ポート史上最年少のベビー西区長さんとハイ・ポーズ! さて、生後何か月、いえ、何日でしょう? なんと、生後5日目だそうです。 スマイル・ポートの常連ママさんが昨日退院されて、4日間外へでられなかったお嬢さんのためにタクシーをとばして遊…

みんなでおでかけ第3弾

外遊び企画第3段『みんなでおでかけ』今回は、4か月〜1歳までの5組の親子とスタッフ2名で臨港パークへ行ってきました。梅雨というのにカラッとした晴天に恵まれました。(みなさんの日頃の行いがよいのですね (^_^)v) アスファルトのビル街は蒸し暑か…

食育講座開催!

わいわい、がやがや、みんなでごはんを食べるのは楽しいですね。 そんなスマイル・ポートのお食事の時間に合わせて、西区福祉保健センターの栄養士さんが、 “子どもの食べ方”や“子どもと家族の食事づくり”に関してお話してくださいました。 また、食生活改善…

親子ふれあい会(第3地区)

西区には、第1地区〜第6地区に✾親子ふれあい会✾があります。 定期的にコミュニティハウスや自治会館で、 地域の方々が町内の親子と楽しく過ごせる居場所を作っています。 スマイル・ポートのスタッフは、各地区に飛び入りで参加させていただいております。…

土曜の午後

土曜日はパパと子ども、ご家族、普段働いているママなど、平日とは違った風景です。ピアノの周りに集まって、“アイアイ”の歌声に踊りあり手拍子あり。畳の間には、3か月・6か月・7か月・9か月の赤ちゃんが集まり、「あら、同学年ね。」と。でも、寝返りもま…

おやこでストレッチ

たくさんのママとベビーたち(0歳1歳児)が参加しました。ベビーマッサージの講師下平先生は、いわく『パンパースのCM』さながらの5年4年4才のお母さんです。赤ちゃんの両膝を軽く押さえて、こ関節を右(時計まわり)に回すのは日常的におすすめ、便秘にも効…

出張スマイルひろば

境の谷公園こどもログハウスにて、毎月第2火曜日に、 スマイル・ポートのスタッフが育児相談を受けています。 ログハウスは緑の木々に囲まれた公園の中にあり、はしごや滑り台や階段など、 子どもがわくわくするような遊具がいっぱいの建物です。 平日の午前中は、…

楽しい手あそび

スマイル・ポートでは、お昼ごはんの前と、閉館の前に、スタッフによる手あそびや絵本の時間があります。今日は、スタッフの中尾さんが、楽しい楽しい手あそびをしました。 みんな、目をきらきらさせて、聞いています。♪ぞーうさんが 忘れていった おおきな…

おはなし会

ボランティア「この本大好きしーど」によるおはなし会がありました。 25組のほとんど0歳児の親子さんを30分間魅了してしまったのは、すごい!さすが!! プログラムは1.「ろうそくぱっ」 2.手あそび「ぱんだ うさぎ こあら」 3.絵本『こぐまちゃ…