2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちくちく友の会」終盤戦!

10月28日(木) この寒さの中、「ちくちく友の会」のメンバーが集まってきました。 完成は来週! アップリケにビーズをつけたり、皆それぞれの個性が光っているポシェット、 とっても楽しみです。 小部屋でちくちくしているとカナダ人のO君のママがのぞ…

絵本の冬 いえ秋

突然秋をすっ飛ばして、冬に突入してしまったかのような寒さに 「待ってまだ衣替えが...」と戸惑っている方も多いと思います。 今日はまたとびきりの寒さのようですから、外出の際は真冬の格好でおでかけくださいね。 でも、日本の秋を満喫しましょう。 題し…

プレパパママ教室

10月27日(水) 西区区役所で「プレパパママ」教室にお邪魔してきました。 (4回シリーズで4月から3月まで毎月開催されています。 詳しくはこども家庭係 TEL.045-320-8467) 毎回スマイル・ポートのスタッフが参加していますが、今回が初めてだったス…

まいごのまいごの忘れ物

ちくちく友の会&工作チーム募集中

10月23日(土) 午前中「ちくちく友の会」の集まりがありました。 “スマイルポシェット”の制作も大詰めとなり、次回には完成!の予定だそうです。 チクチクしながらママたち、色々なおしゃべりに花が咲き、お互い少しづつ仲良くなりこれからも続けていき…

パパの救命救急講座のご案内

11月20日(土)下記のようにスマイル・ポートがある三菱重工横浜ビル33階で、「パパの救命救急講座」があります。ママも一緒に参加できますのでぜひご家族でどうぞ。 チラシは、スマイル・ポートにもあります。金曜日のスマイル・ポートは、落ち着いていまし…

出張スマイルひろばスタンプラリー

お伝えしていますスマイル・ポート休館中(11/7〜11/15) 出張スマイルひろば (11/8月曜日〜11/12金曜日)を開催します。 そして 出張スマイルひろばスタンプラリー をやっちゃいます! この機会にぜひ、『わたしたちの町西区』を探検してみてはいかがでし…

スマイル・ポート休館のお知らせ

スマイル・ポート休館のお知らせ もうすでにひろばでも掲示・お知らせしてありますが、下記のように約1週間休館します。 その間、スタッフが自転車に乗り西区のあちこちで、出張スマイルひろばを開催します。 西区は、横浜で一番小さな区、自転車でくまなく…

ぽっぽっぽっのおはなし会&秋&育メンパパ

10月19日(火) 今日は、地域で活躍されているボランティア団体「ぽっぽっぽっ」によるおはなし会の日でした。 「なにをたべてきたの?」「おおきなかぶ」などの大型絵本、ハロウィンにちなんだ パペットショー、手遊びなど楽しいひとときでした。 食欲…

子どものアレルギー講演会のお知らせ

子どものアレルギー講演会 が下記のように開催されます。【日 時】11月 5日(金)午後 1時30分〜3時(受付開始 午後1時)【場 所】 西区役所 3階AB会議室【講 師】 神奈川県立こども医療センター アレルギー科部長 栗原 和幸 先生【対象者】 子ど…

西区合同育児講座「げんきっこ広場」

10月14日(金) 今日は、藤棚地区センターで 西区合同育児講座「げんきっ子広場」が開催されました。 南浅間保育園、あそびの杜保育園、西区こども家庭障害支援課が主催し、 スマイル・ポートは情報コーナーとして、協力しました。 食育講座では、スマイ…

追記:双子の日&3000組達成! そして 「ちくちく友の会」

10月13日(水) 朝から、盛りだくさんな日でした。 双子の日ではたくさんのtwinsが集まり、初々しいベビーとママが3000組目の登録者。 そして、スマイル・ポート初めてのママたちによるママたちのための会、「ちくちく友の会」が結成!!! 「ぼくたちも…

双子のひ&3000組達成!

今日は嬉しいできごとがいっぱいの一日でした。双子ちゃんの日に、6組の双子さんが集まりました! 子どもたちがよーく動いているので、中々、じっくりとはお話ができなかったけれど、 お母さんどうし、ランチを食べ、おしゃべりできました。 色々な年代の双…

スマイル9号

10月9日(土) スマイル・ポートがオープンして8か月が過ぎました。 みんなに親しまれているスマイル号 9号となりました。 今までは主にスタッフが制作していましたが、 今日は、常連さんのK君とママが作ってくれました。

親子スキンタッチ入門講座開催!

10月8日(金) 今日は、東京スキンタッチ会から寺田薫子先生をお迎えし、 親子スキンタッチ入門講座を開催しました。 スキンタッチとは、 日本古来からある小児はりを現代風にアレンジしたもので、皮膚をなでたり、軽くこすったりする子どものための健康…

スマイル・ポート休館 と 出張スマイルひろばのご案内

スマイル・ポート休館のお知らせ 11月8日(月)〜13日(土) この期間、スマイル・ポートのスタッフが地域に出張してあそびのひろばを開催します。 出張スマイルひろばの開催 11月8日(月)〜12日(金)10:00〜12:00 11月 8日(月) 東…

スマイルポシェット第3回ミーティング

午前中スマイルポシェットの会第3回ミーティングでした。 いよいよ制作開始しました。ママたちが制作中、他のママやスタッフがお子さんたちを見守りました。子どもどうし、決して平和に遊んでいるわけではないですね。笑ったり、泣いたり、怒ったり、けんか…

0才児のための絵本シアター

月に一度、地域で活動しているお話の会「ぐりぐら」の田村さんが、 スマイルポートのボランティアとしていらっしゃいます。 今日は、お昼前の「お楽しみタイム」で絵本を読んでくださいました。 「0才児が楽しめる絵本とはどんなものがよいでしょうか?」 …

行ってみよう! 西区民祭りとげんきっ子広場

[[]]西区合同育児講座 げんきっ子ひろば が下記のように開催されます。 第1回 【日時】10月14日(木)午前10時〜午後1時 【場所】 藤棚地区センター体育室 【対象】 地域の親子(未就園) 【定員】 60組 【内容】 食育講座(お話と試食)・あそび…

工作コーナーでは、“It's Halloween!"

いつの頃からか(少なくとも私の子ども時代には無名でした(^_^;) すっかり日本でもおなじみとなってしまったハロウィン。 実は、古いケルト人(ドルイド教)の祭りで、秋の収穫を祝い、悪い自然霊や魔女などを追い出す祭りだそうです。ケルト人の暦では10月…

箱の中には・・・

先週からひろばに登場した段ボールのおもちゃがあります。 紙をまるめて作ったボールを投げて遊ぼう〜と思ったら、 みんな、自分が入っちゃいました! 子どもの発想には敵いません(*^^)v

9月のお誕生会

9月30日(金) 今日は、9月生まれのお誕生会をしました。 午前の部は、4組。 こんなお天気なのに、子どものお誕生会ということで 「スマイル・ポートまでは遠いけれど頑張ってきました」というママ。 午後の部は、6組。 びっくりプレゼントに2才のAく…