2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のお誕生会と作業所のパン大好評!

今日は11月のお誕生会でした。 午前は5組。3才になったG君が代表してプレゼントの箱を さすが、「これはただものではないかも」と恐る恐る遠慮勝ちに開けてくれました。 午後は4組。 みなさん、スマイル・ポートのお誕生会に合わせて来てくれました。 みんな…

まいごのまいごのわすれもの♪

まいごのまいごの忘れ物でーす!

もみの木とあはは

ただのもみの木、されどもみの木、なんと天井につっかえているのっぽさんなのです。 今日は、ママたちや子どもたちが少しずつ飾り付けをしてくれたので、ちょっとゴージャスになりました。 今日の絵本は、 「おひさま あはは」でした。 あはは のところは、…

親子フラダンス開催しました!

11月26日(金) 横浜関内のフラダンス教室“フラ オ プアオレナ”から先生がいらして、親子フラダンスの体験会が開かれました。 朝の早い時間で10組ほど参加し、ゆったりじっくり体験できたようです。 「運動できて、気持ちよかった」とママ。 その間子どもたちは、一…

スマイル・ポシェット大好評!

スマイル・ポシェットは、みなさんに愛用されはじめています。 「大きさがちょうどいいわ」と使用されたママ。 「ちくちく友の会」のママたちがお財布や携帯、それにプチタオルやティッシュなども入るよう考えて作ったのです。 今日とても嬉しかったことは、…

Let's trim the X'mas tree!

今日は、スマイル・ポートのクリスマスツリーを飾るオーナメント制作がありました。「ちくちく友の会」(手芸サークル)、「工作隊」(仮称)のママたち7名が集まって、ひろばに来られた方たちみんなが参加できるオーナメントの下準備をしていました。 型紙…

時刻表とマップと飛行船

バスの時刻表を受付隣に貼り出しました。 地域のマップもリニューアルしました。 ひろばで子どもたちが「あっ、UFO!」と言わんばかりに、窓に釘づけになっていました。 「なんだろう?」と思ってみてみましたら、 飛行船でした。 風邪が冷たいけれど、よ…

スマイル・ポシェット貸出開始!

11月24日(水) スマイルポート初のサークル「ちくちく友の会」のママたちが貴重品を入れる貸し出し用スマイル・ポシェットを制作していましたが,ついに完成! とお伝えしました。貸出もはじまりました! サークル活動日誌ファイルもご自由にご覧ください。

パパの救命救急講座

11月20日(土)スマイル・ポートのある三菱重工横浜ビル33階にてパパの救命救急講座を開催しました。けいゆう病院の小児科部長の田口先生による講演「小児救急のかかり方を学ぼう」では、 小児によく見られる症状についての詳しい説明をお話しいただきました…

スマイル・ポシェット完成 & ママたちによるクリスマス大作戦会議

11月18日(木) スマイルポート初のサークル「ちくちく友の会」のママたちが貴重品を入れる貸し出し用スマイル・ポシェットを制作していましたが,ついに完成しました! ちくちく友の会のママたちが毎週のように集まって、ちくちくちくちく、12枚のキュー…

みんなでおでかけ!

6か月〜1才前までの5組の親子さんと臨港パークへ行ってきました。 前日までの雨が心配でしたが、今日は秋の空がとってもきれい。 ママたちと紅葉する街路樹を見ながらお散歩。 みんなでシートの上で多他己紹介や歌やゲームをしました。 ママたちが楽しん…

げんきっ子広場

11月16日 西地区センターで開催された 西区合同育児講座「げんきっ子広場」に参加しました。 区内の保育園、幼稚園の先生方が育児のコツや、 親と子のあそびを色々教えてくれる楽しい広場です。 おなじみ中央図書館の絵本のコーナーや、 食育のコーナーなど…

出張スマイルひろば 大盛況!

出張スマイルひろば無事終了しました。 スマイル・ポート休館中、普段遠くて足を運べないような地域5か所に、スタッフがおもちゃと絵本4箱を持って、旅回り一座のようにひろばを開催しました。 5日間お天気も応援してくれたように快晴・快晴…。 10組来…

スマイル・ポート休館と出張スマイルひろば

☆11月7日(日)〜15日(月)は休館です。★11月8日(月)〜12日(金)10:00〜12:00 出張スマイルひろばを開催します。 出張スマイルひろばスタンプラリーもやっちゃいますので、ぜひ遊びにに来て下さい。 もし、途中で道がわからなくなったら、お電話を。…

英語であそぼ!

カナダ出身のオスカー君のママによる英語であそぼ!をランチタイムの15分間行いました。 (日本語にすると) ♪幸せなら手をたたこ〜♪のお歌と、 ♪ちっちゃいクモさん♪のお歌を振りを付けて歌って踊りました。 みんな、ニコニコ!そして、最後にパパがいっ…

プレママの日

今日は毎月1度の「プレママの日」でした。 先日西区役所で行われた「プレパパママ教室」でスマイル・ポートにもぜひいらして・・・に応えてくださったように10組が参加されました。 地域で活動しているお話の会「ぐりぐら」の田村さんが0歳児のための絵本に…

快晴の今日スマイル・ポートでは?

久しぶりの快晴、秋晴れ、とても気持ちがよい日でしたね。 朝、スマイル・ポートへ向かう(自転)車中、思わずバチバチ撮ってしまいました。 右の写真のランドマークの後ろがスマイル・ポートのある三菱重工ビルです。 そして、スマイル・ポートから写した富…

10月のお誕生会

10月30日(土)今日は10月のお友達のお誕生会でした。台風の影響で朝からザーザー降り。みんな来るかしら?と思っていましたら、いつものようにパパといっしょに。o(^_^)oそして午前は4組のお友達のお祝いをすることができました。 午後は3組。 みな…