2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水遊び新着情報Ⅱ

夏遊びに欠かせない水遊び情報をひろばに 掲載しています。 新着!『横浜赤レンガ倉庫噴水ビーチ』開催 http://www.yokohama-akarenga.jp/event/index.html#e_funsui2010

金曜日 ひろばにて

7月30日(金)午前中はぐずぐずとしたお天気でしたが、 午後からは、晴れ間ものぞき、真夏の陽気復活ですね f^_^; ひろばは、朝からにぎわっていました。 ふと見ると、0歳児、1歳児、2歳児のお子さんが、 ひとつのおもちゃを囲んで、しばらくじっとみなで 見…

7月のお誕生会

今日は7月生まれのお友達のお誕生会を行いました。 ランチタイムの前11:45と、閉館前の15:45の二回、 ささやかですが、エプロンシアター&お楽しみプレゼント、 そしてハッピーバースデーの歌でみんなでお祝いしました。お子さんのお誕生日は、ママにとっ…

あたらしい仲間!

7月24日(土) スマイル・ポートに新しい仲間がふえました。 『たすけあい ぐっぴい』にちなんで、 そして、草むらですてきな音楽を奏でてくれる、 す・ず・虫。 常連さんのこうへいくんのパパが育てていらっしゃるすず虫 をスマイル・ポートのみんなにも提供…

とべとべサロン

第1地区社会福祉協議会主催の「とべとべサロン」 (戸部コミュニティハウス)へお邪魔してきました。 「eネットにし」のHPは、 http://www.geocities.jp/enet_nishi/TOBESARO-P.html 今日は、西区保健センターから保健師さんの 「たばこの害について」の…

「ぽっぽっぽっ」のおはなし会

「ぽっぽっぽっ」のおはなし会がありました。 0才〜3才児を対象にした絵本を中心としたボランティアグループです。今日は、 手あそび:いわしの開き 絵本:ぞうくんのさんぽ 絵本:ぴょーん 手あそび:うみだ 手あそび:のねずみ 絵本は、親子のコミュニケ…

母乳育児の相談

スマイル・ポートでは、毎月第3金曜日母乳育児の相談を開催します。 講師は、サンバの会の助産師鈴木さんと谷口さんです。 サンバの会は、母乳育児やおっぱいのサロンを地域で展開している 助産師さんの会です。 主に来ていただく助産師の鈴木さんは、西区…

大盛況でした!親子リトミック

今日は千葉明子先生によるリトミック講座を開催しました。 千葉先生は西区にお住まいの、4人のお子さんをもつ現役ママでもあります。 リトミックってどんなことをするの?と体験できる20分間でした。 お家で簡単にできる、歌や遊びを教えていただいたり、 …

7月の工作コーナー

夏の花といえば、朝顔・ひまわり・・・。 工作コーナーでは、折り紙つくりが楽しめます。 昨日も何人かのママたちとお子さんがロケットなどを 教え合って作っていましたよ。 初対面同士でも、そんな遊びから仲良くなっていくのは、 大人も子どもも同じですね…

水遊び

本格的な夏もまじか! 夏といえばやっぱり、お子さんにとって水遊びは欠かせません。 でも、都会にはなかなか水遊びができる場所がないですね。 スマイル・ポートでは、気軽に水遊びできる場所をご紹介しています。

まいごのまいごの・・・わすれもの!

もうすぐ、梅雨明けでしょうか? スマイル・ポートには毎日たくさんのお友達がバギーや 抱っこひも、たくさんのお荷物を持って、遊びにきてくれます。 その分、まいごのまいごの傘・日傘・タオルなども集まっています。 ↓↓↓(>_ 受付カウンターにありますの…

プレママのおしゃべり会

7月7日、プレママの日を開催しました。 今回は、みなとみらいにお住まいのプレママが二人、参加して下さいました。読み聞かせボランティアの田村さん、そして、スマイル・ポートに遊びに来ていた、ゆうちゃんのママも加わって、お産のこと、育児グッズのこと…

登録者2000組 達成 きょうはおめでたい日でした。

朝から、雨が降ったりやんだり。 なんだか出かけるのがおっくうになるようなお天気です。 それにもめげず、お友達と誘いあってスマイル・ポートに やってきてくれました。 登録カードをお渡ししたとたん 「登録者2000組めおめでとうございます」 のスタ…

七夕飾り

7月1日 ひよこの保育室(運営法人がスマイル・ポートと同じ)のお庭から笹を4本いただいて、七夕飾りをしました。 達筆なママに文字を書いていただきました。 工作コーナーには、短冊と七夕飾りの折り紙を用意しています。 ☆みなさんの願いが天にとどきま…