2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好評です!折り紙コーナー

♪やねより〜 たかい こいのぼり〜 もうすぐ「こどもの日」ですね。 スマイル・ポートでは、こんなかわいいこいのぼりを作っていますよ。 ひろばに、折り紙・工作コーナーができました! これから時節にあわせた折り紙や、工作をお伝えできればなぁ。と思って…

お絵かきしましょ

今日のスマイル・ポートは、午後からたくさんのお友達が遊びに来てくれました。 写真は、大きいお姉ちゃんの、お絵かきの様子です。 こちらで使っているのは「キットパス」というガラスにも描けるクレヨンです。 ぬれた雑巾で拭くだけで、消せるのでとても便…

大きな地図が完成!

研修室のホワイトボードに大きな西区の地図が完成しました。 赤ちゃん教室、子育て相談、親子ふれあい会、地域ケアプラザなどの 身近な子育て支援場所が、見つけやすくなりました。 まずは、地図の中で自分のお家を探してみて・・・ 今度は、ここに行ってみよう…

あかちゃんスペースでにっこり

今日は赤ちゃんスペースに、赤ちゃんが集合していました。「うち、まだ寝返りしなくって・・・」というママ。 お隣の赤ちゃんが、最近できるようになった寝返りを披露したところ・・・ 「ああぁっ!できた!」 初めて寝返りできちゃいました〜(*^^)vとても印…

今日のひろば

今日は寒さも和らぎ、ひろばは春の日差しでいっぱいでした。 土曜日なので、お父さんの姿も多く、一緒に遊んで、とても楽しそうでした。 パネルシアターもお目見え。みーんな真剣に聞いていました。 また来週遊びにきてね!

今日も活躍!スマイル号

今日は大人気のおもちゃを紹介します。 段ボールの「スマイル号」です。早くも、4号になりました。毎日、毎日、いろんなお友達がニコニコ乗っています。 引っぱるママは、がんばってま〜す。素朴なおもちゃだけど、子ども達にはとっても魅力的なんですね。

土曜日のひろば

土曜日のスマイル・ポートには、たくさんのお父さんと、 お母さんが4月から職場に復帰して、 保育園に通い始めたお子さんも来てくれました。たっぷり遊んで、本当に楽しそうでした。 また、遊びに来て下さいね。お仕事に戻ったお母さん、体に気をつけて、が…

「おまわりさん」のお話の報告です

昨日、戸部警察署のおまわりさんによる、交通安全のお話がありました。 今さんは、小さいお子さんをもつ現役のお母さんでもあります。 お母さんの目線で、アンパンマンのお人形と一緒に、今後とても役立つお話でした。 子どもと手をつないで歩くことの大切さ…

おかあさん「おまわりさん」のお話があります

こんにちは。今日はお花見日和ですね〜。 ひろばは空いていますよ。来週、4月7日(水曜日)11時45分から、 現役ママでもある、戸部警察署のおまわりさんから、 お子さんとの歩き方や、チャイルドシートのことなど、 交通安全に関するお話をしていただ…

お椅子&電子レンジ&調乳ポットが入りました!

今日は、朝からすご〜い強風でしたね。 そんな中、遊びに来てくれたお友達もいました。ありがとう。ひろばに、新しく加わった品を紹介します。 その1 お食事用のお椅子「きこりの小イス」 その2 電子レンジ その3 調乳ポット早速ひろばにお目見えしました。…