国際交流親の会 & お雛様工作

2月17日(木)
昨年12月からはじまったサークル"International Parenting"
国際交流親の会は、ご両親のどちらかが外国人または外国人籍
で、人種や言葉の壁など共通の悩みや子育ての情報を交換する
サークルとして発足しました。
今日は、11組の親子が集まりました。
今月のファシリテーターは、滝沢さんとクラウディア。

二つのグループに分かれ、それぞれ我が子の悩みなどを
話し合いました。そしてグループ発表。2才のお子さんはお友達
とうまく遊べず乱暴して大変。お風呂が大嫌いで困っている。
パパがドイツ人、ママが中国人、ご夫婦は英語で話し、おばあちゃん
とはローカルの中国語、多言語で大変。
など、日本人にはうらやましいような悩みや、まぁおんなじ!と
思ったりしました。最後に「きらきら星」と「小ちゃなクモさん」
の手遊びを日本語、英語、スペイン語で歌いました。
次回は3月17日(木)10;30からです。


午後からはサークル活動日。サークルメンバーでないママや
子どもたちも一緒にお雛様の折り紙工作に参加していました。

来週の活動日は、2月24日(木)10:30からです。

わらべうたが得意なスタッフが作ったお手玉
なんと外国の育メンパパが3このお手玉
器用に操っていました。