2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛山動物園の飼育員さんが登場

今日は野毛山動物園のキリンの飼育員の堀口さんが来てくれました。 5月25日に生まれたキリンの赤ちゃんの子育ての様子をお話いただきました。 キリンの赤ちゃんは、生まれた時にもう180センチ!もあるそうで、 すぐに2本足で立ちあがります。 お母さんの母…

今週のおねがい!

最近、携帯電話やお財布を置き忘れるかたがいらっしゃいます。 スマイル・ポートがくつろげる居場所になりつつあるのかしら、 とうれしく思う反面、やはり、貴重品は身につけていただこう と話しています。 そこで、お手伝いしていただけるママさんとスタッ…

8月のお誕生会

8月27日(金) 8月生まれのお友達のお誕生をみんなでお祝いしました。 お誕生会だからか?金曜日だからか? いつにも増して混雑し、 みなさんには、窮屈な思いをさせてしまいました。m(_ _)m でも、8月生まれのたくさんのお友達をみんなでお祝いするこ…

韓国語で手遊び

8月26日(木) 12時前の15分ほど、韓国人のママによる手遊びをみんなで楽しみました。 ご主人の留学で来日された金さんに月に一回、 韓国の楽しい手遊び・絵本を紹介していただきます。 最初に韓国語で自己紹介、そして手遊び。 上半身を可愛くゆする…

みんなで美味しいカレーをいただきました

8月25日戸部本町地域ケアプラザにて「コミュニティ・キッチン5」が開催されました。 この事業は、地域の高齢の方々や、小さなお子さん連れのお母さん、 そして小学生も一緒に、みんなで一緒にカレーを食べながら、 地域のことや、毎日のお食事のことなど、気…

画家の卵 & ポシェット

1歳になったばかりのAくん、生まれて初めてスマイル・ポートで絵を描きました。3歳のRくんは、朝起きるとずっと絵を描いているそうで、0歳児、2歳児とは思えないタッチ、 二人とも“画家の卵”かもしれませんね。 スマイル・ポートでは、貴重品は携帯してい…

親子フラダンス

朝、親子フラダンス♪がありました。 横浜関内のフラダンス教室“フラ オ プアオレナ”から先生がいらして、 親子でできるフラダンスを体験しました。 初体験のスタッフは、優雅な踊りとかと思いきや、汗びっしょりになり、結構ハードと日頃の運動不足を痛感、美容と健康に…

学ボラさん

学生ボランティアさん登場! スマイル・ポートに初めて、大学生のボランティアさんが来ました。 初めての経験ということで、いつものスタッフにはない、初々しさに、 ママたちも「何勉強しているの?」などと話しかけていましたよ。

第2回母乳育児相談

8月20日(金) 第2回母乳育児相談の日でした。(毎月第3金曜日開催) 講師は、サンバの会(母乳育児やおっぱいのサロンを地域で展開) の助産師鈴木さんです。 10時から 予約制でグループワーク 11時から フリー相談 8か月、11か月、1歳1,2か月の5組でグ…

夏祭りリポート②

8月20日(金)21日(土) スマイル・ポートの『みんなでおでかけ』でもおなじみの臨港パークで、 大盆踊り大会が開催されました。 熱帯夜のはずなのに、海ぎわはとても涼しいのです。 しかも、多摩川の花火大会も眺められ、一挙両得でした。 スマイル・ポート…

副市長さん

午後、横浜市の副市長さんが見学に来られました。 スマイル・ポートのお楽しみタイム、楽しんでいただけたかしら? (^_^)g”

骨盤ホームケア

午前中は、“カラダファクトリー”みなとみらい店の店長さん渡邊 勇太さんによる、お家でかんたんにできる 『ママのための骨盤ホームケア講座』がありました。 骨盤のゆがみによって、肩こり、腰痛、首、頭痛など様々な症状が。(思い当たるふしがある方私だけ…

お盆のひろば②

8月14日(土) 今日のひろばは、空きもせず混みもせず、ほどよくにぎわっていました。 第二子をご出産された常連ママさんが、一か月ぶりに遊びに来てくれました。 みんな、初々しい赤ちゃんを一目みようと集まってきました。 お盆期間中とあって、いつもとち…

虫の養子縁組

8月10日(火) スマイル・ポートで育てているすずむしは、毎日涼しげな音色を ひろばいっぱいに奏でてくれています♪ お家でも楽しんでいただこうと、希望者にはおわけしています。 こうたろう君がかわいいかごを持って、このたび “養子縁組” が成立しました…

お盆のひろば① & 工作コーナー

8月12日(木) スマイル・ポートにとって初めての夏そしてお盆シーズンです。 スタッフ間でも、「こうかしら?ああかしら?」と予想していますが・・・? 「お盆もやっているなんて、助かります。」というママたちの声も ちらほら聞かれます。 というわけで、お…

水遊び・夏祭り①

8月7日(土) スマイル・ポートの子どもたちの歓声(遊び声)に負けじとすずむしくん達の競演リーンリーン♪が印象的な土曜日でした。 ひろばでもご紹介していた赤レンガに出現したふんすいビーチ(無料)です。 ふんすいには、3才未満エリアもあり、南国にき…

親子スキンタッチ講座開催

8月6日(金) 今日は、東京スキンタッチ会から寺田薫子先生をお迎えし、 親子スキンタッチ講座を開催しました。 スキンタッチとは、 日本古来からある小児はりを現代風にアレンジしたものだそうです。 キーキー声・かみつき・夜泣きなどの カン虫や、食欲不…

真夏に虫の音♪

♪リンリンリ〜ン♪ スマイルポートのアイドル“すずむしくん”が幼虫から成虫に進化しています。 “すずむし博士”のこうへい君パパが、スマイルポートの子どもたちにと 分けてくれた幼虫達が、順調に育っています。 脱皮を7回ほど繰り返し、成虫になるそうです。…

まいごのまいごの忘れ物!

まいごのまいごのわすれものが増えています! 持ち主がわからないものは、一ヶ月後に処分いたします。(T_T) よろしくお願いしまーす。

土曜日 ひろばにて

7月31日(土) 幼稚園のお兄さんが、大型積木で青森行きの東北新幹線をつくりました。 そして、ちびっこたちの一本橋となりました。 ♪バナナが一本ありました〜 そこへパンダがやってきて モグモグ たべぢゃった たーべっちゃった たべちゃった♪ 「ぼくもや…