2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイルポシェット制作委員会第2回ミーティング

ひろばで貴重品を入れてもらうスマイルポシェット制作委員会第2回ミーティングに、 5組のママたちが集まってくれました。 「こんなのどうお?」と今日の朝作って持ってきてくれたママ、 お家にある手つくりポシェットを持ってきてくれたママ。 お仕事でロ…

ハロウィンオーナメント

ブリザードフラワー(本物の花を保存加工)講師のママさんが、こんなすてきなハロウィンフラワーを作ってくれました。 さっそく、受付のカウンターに飾らせていただいています。

保健師さんのお話&素敵なお客さま

今日のひろばには、いろんなお客さまがいらっしゃいました。ランチタイム前の時間には、西区福祉保健センターの 保健師さんから「乳がん・子宮がんのお話」がありました。 おっぱいの模型を触りながら、「しこり」や「くぼみ」を探して、体験することができ…

でんでんむしむしのエピソード

9月24日(金) 今日のひろばは、こんなお天気のせいか空いていました。 常連さんが多く10組から15組くらいで、 〜ご近所の寄り合い所に集まっている〜雰囲気で、こんな日もいいなぁと思いました。 帰りの会では、パネルシアター「でんでんむしむし」…

まいごのまいごのわすれもの〜♪

まいごのまいごのわすれもの〜♪

スマイルポシェット制作委員会(仮)第1回ミーティング

9月22日(水) ひろばで貴重品を入れるスマイルポシェット制作委員会 第1回ミーティングが午前中行われました。今日は4組のママたちとスタッフで、色々アイディアを出し合いました。担当スタッフは手芸が大の苦手なので不安でしたが、集まってくれたマ…

鈴虫とめだか

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よくぞ! 今年も例外なく一気に秋が訪れましたね。うれしいけれど、あんまり急なので「着る物に困る」より「風邪引きそう〜」ですね。みなさんもお気をつけてください。この夏、スマイル・ポートのアイドルだった鈴虫くんたちも…

お月見カード作りませんか?

もうすぐ中秋の名月、お月見ですね。 お月見といえば、まずお団子そしてすすきにうさぎ。 スマイル・ポートの工作コーナーは“お月見カード”でいってみたいと思います。 ママたちはカードを作りながら、「じーじとばーばにあげようっと」 敬老の日ですものね…

第3回母乳育児相談

9月17日(金)サンバの会の助産師鈴木さんによる母乳育児相談も3回目となりました。 今回も前回同様、断乳・卒乳の相談がメインでした。 前回のお話にもでましたが、断乳・卒乳は個々の自由選択、何が良いということはない、 ということでした。 1歳を…

こどもの救急法

9月15日(木) 西区みなとみらい地区の赤ちゃん教室(月に1回)がスマイル・ポートで開催されました。 今回は応急手当普及員の方を講師にお迎えし 【こどもの救急法】の講座がありました。 1歳までは、転落など不慮の事故が多いそうです。 そんなときの応…

今週のおねがい & まいごのまいごの忘れもの

“今週のお願い” 混雑してくると、バギー置場があふれ近隣にご迷惑をおかけしますので、 ご協力お願いしまーす。m(_ _)m“まいごのまいごのわすれもの〜♪”

この本大好きしーどの秋のおはなし会

9月14日(火) 地域のボランティア団体「この本大好きしーど」による秋のおはなし会がありました。 絵本『まんまるおかお』 わらべうた「おつきさまえらいの」 ふれあいあそび「あたまはてんてんてん」 パネルシアター「いないいないばあ」 てあそび「ねんね…

防災訓練

9月14日(火) 三菱重工横浜ビルの総合防災訓練が実施されました。 11月に予定されているAPEC開催前の訓練で、 「テロ災害警戒宣言発令後、爆破災害が発生し、火災が発生する」 というものものしい想定です。 スタッフは、SR(スーパーレンジャー)を見に(イエイエ)…

おやこでストレッチ&ベビーヨガ

9月10日(金) 今日は、6月に開催された“おやこでストレッチ”の下平先生による “おやこでストレッチ&ベビーヨガ入門”がありました。 お家で遊びながら、お子さんの発育+ママの美容体操 と一石二鳥のプログラムでした。 最近小学校で45分間座っていら…

韓国語で手遊び♪

9月9日(木) “韓国語で手遊び”第二回目でした。 まずは自己紹介。「アニョンハセヨ」(こんにちは) 「チョヌン(お名前)イムニダ」(私の名前は(...)です。) 「チョヌン イルボンサラム イムニダ」(私は日本人です。) そして、手遊びと絵本。スマ…

台風というのに

9月8日(水) このお天気、今日は空いているだろうからたまっている事務仕事でも... なんて思っていましたら...!? 混み合っている時に比べると、20組30組まぁまぁですが、外は大荒れ、 薄暗く、閑散としているのに、スマイル・ポートはにぎやかでした。 大…

9月最初の土曜日

9月4日(土) 日も短くなり、すこ〜し、涼しくなったかな? なって欲しいですね。 土曜日は、大好きな子どもと触れ合える日ということで、パパ達、ご家族連れでにぎわいました。 やんちゃな男の子を持つママは、「土日が待ち遠しい〜」と。 あとからママも…

スマイル写真展

9月になったというのに、夕立ちが恋しい熱帯夜がつづきますね。 でも少しずつ日常が戻りつつあるようです。 夏の間終日混み続けていたスマイル・ポートも、昨日は3時位から引き潮のように空いてきて、ハイハイ組が縦横無尽にかっ歩し、手遊び・絵本の時間…