2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

双子ちゃんがいっぱい!

今日も、双子ちゃんが6組も遊びに来てくれました。 お話を伺ったところ、同じ病院でご出産された、仲間どうしとのこと。 お揃いのお洋服を着て、仲良く遊ぶ姿に、他のお母さんも驚いた様子でした。スマイル・ポートでは、毎月第2水曜に、 双子ちゃん&三つ…

5月のお誕生会

今日は5月生まれのおともだちが10人遊びにきてくれました。エプロンシアターで ♪“Happy Birthday to you!” また“双子ちゃんの日”でもないのに、4組の双子ちゃんが。とってもにぎやかで楽しい一日でした。v(^o^)v

赤ちゃんコーナーにて

今日は産まれたばかりの赤ちゃんが遊びにきてくれました。 1か月&2か月&3か月の三人が集合しました。 スマイル・ポートの赤ちゃんコーナーは、 畳のマット敷きになっていますので、安心して過ごせます。 調乳ポットもありますので、皆さん安心してお越…

絵画展「舞い降りてきた天使達」開催中です

今日からひろばに、ギャラリーが登場しました。畑山芙美衣さんの作品展「舞い降りてきた天使達」を6月1日まで開催中です。 とっても優しくて、柔らかくて、あたたかい天使が描かれています。 畑山さんはHAMという進行性の神経難病を持つ女性です。 突然…

手遊びと絵本の時間

スマイル・ポートが始まって、もうすぐ4か月。まだまだ新規の方々をお迎えしながらも毎日足を運んでくださるお友達も増えました。今日は日常のひとコマをご紹介します。★手遊び&絵本タイム(1日2回・12時前の15分間と4時前の15分間) これまではス…

双子ママのおしゃべり会を実施しました

双子ママのおしゃべり会を実施しました。 今回は、双子のママが2組と、南区地域子育て支援拠点はぐはぐの樹から、 双子をもつ先輩スタッフをお迎えして、和やかにおしゃべりしました。 妊娠中のこと、出産のこと、そして育児のこと・・・。 共通点のあるママど…

境の谷公園ふれあい動物広場へお散歩

さわやかな五月晴れの今日(晴れ女は誰でしょう?)、スマイル・ポート第二回目の外遊び 『境の谷ふれあい動物園へ行こう』へ6組の親子さんと行ってきました。ロバさん、羊さん、豚さん、山羊さん、うさぎさん、ひよこさん・・・ たくさんの動物とふれあい、ま…

臨港パークへお散歩

五月晴れの土曜日、六組の親子さんとスタッフでお弁当を持って臨港パークへ行きました。つつじの茂みを探検したり、おひさまで暖まった石畳(岩盤浴のよう)で寝そべったり、たっぷり遊びましたね。スタッフも童心に帰りとっても楽しかったです(^_^)vスマイ…