2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様の工作

午前中にお雛様の工作がありました。 スマイル・ポートでできたサークルちくちく友の会とちょきちょき工作隊の ママたちが集まってとってもすてきな雛飾りができそうですよ! 3月3日の11:45と15:45のお楽しみタイムにはみんなでひなまつりのお祝い をし…

2月のお誕生会

今日は2月生まれのお誕生日会がありました。 みんなでお楽しみタイムの時間に、お子さんの 成長を一緒によろこびお祝いするスマイル・ポートの 毎月の定例の会となりました。 午前は1才2才3才のお友達7組でした。 いつものびっくりプレゼントはあきら君…

[イベント]ヒーリングサロン 開催

2月19日(土) 癒しの講座「ヒーリングサロン」を開催しました。 スマイル・ポートに来るお父さんやお母さんは皆、 お仕事や子育てで、とても忙しい年代でもありますね。 そんな忙しい毎日の中で、少しでも、 自分のこころとからだの声を聞く時間がとれると…

国際交流親の会 & お雛様工作

2月17日(木) 昨年12月からはじまったサークル"International Parenting" 国際交流親の会は、ご両親のどちらかが外国人または外国人籍 で、人種や言葉の壁など共通の悩みや子育ての情報を交換する サークルとして発足しました。今日は、11組の親子が集まり…

♪リトミックサ―クル♪の紹介

「とべとべサロン」に参加されていたママが ♪リトミックサークル♪の紹介をされていました。 ★場所:藤棚地域ケアプラザ ★対象:10か月〜1才6か月くらいまで ★日時:月2回第1・3火曜日(変動あり) 10:50〜11:55 ★費用:3か月¥1000 ★見学・お問い合…

とべとべサロンのひな祭りの会

2月16日(水) よいお天気で少し暖かい日でした。 西区第1地区の親子ふれあい会「とべとべサロン」に お邪魔してきました。 戸部コミュニティハウスは小高い丘にありお隣は公園、 帰りにちょっと外遊びができる場所にあります。 町内会のみな様が温かく迎え…

韓国語であそぼ!

2月10日(木) 月1回の韓国人ママボランティアによる「韓国語であそぼ!」 もありました。 前回同様、韓国語で「トントンアンパンマン」の手遊びうたと あいさつ絵本を読んでいただきました。 韓国語ででこんにちはは アンニョンハセヨ さようならは、 去っ…

サークル活動の日

2月10日(木) 今日は、ひな祭りに向け「ちくちく友の会」と「ちょきちょき 工作隊」とひろばのママたちで折り紙制作が行われました。 みんな真剣に折りながら、うまくできるとなんかとてもうれしい! 達成感。色々おしゃべりしながら和気あいあいとして雰囲…

ふたご・三つ子ちゃんの日

2月9日(水) 朝からのみぞれまじりの雨、今日は無理でしょうね、 と思っていましたら、2組の双子ちゃんが来てくれました。 スマイル・ポートは常連さんで 2才の男の子と女の子の双子ちゃんママ 「最初の頃はおひとりのお子さんを連れて きれいにして歩いて…

浅間台ケアプラザ 親子であそぼ 影絵こぐま

浅間台ケアプラザの親子であそぼに参加しました。 きょうは影絵のこぐまさんが来る日です。 影絵をみたのはもう何年も前です。 きょうは楽しみにやってきました。 みぞれまじりの寒い日でしたが、 8組の親子の参加がありました。 みんなの知っている楽しい…

図書係り&英語であそぼ!

2月4日(金) 今週のひろばは、混雑もなくゆったりと した感じです。 今日はよちよちはいはい組が多かったです。 午前中図書委員会があり、担当スタッフと 貸出のためのリスト作りがありました。 現在図書委員は3人に増えました。 火曜日10:30からと金曜日1…

節分の会

2月3日(木) 今日は豆まき。 スマイル・ポートのママサークル 「ちくちく友の会」と「ちょきちょき工作隊」 の方たちが新聞紙で豆や三宝、キュートな鬼を せっせと準備してきました。 かわいい子鬼 コータロー鬼も登場! 節分デビューのお友達もいました。 …

パンの日スタート!

2月2日(水) 2月から毎月第一水曜日は「パンの日」 がスタートします。 障がいのある方々の就労をサポートする 就労サポートセンター「エヌ・クラップ」 の皆さんが美味しいパンを作って持ってきて くれました。 ママも子どもたちもそしてスタッフも 美…

1周年写真展

スマイル・ポート1周年を記念して、 1月25日から2月12日まで 写真展をひろばにて掲示しています。 ■地域の親子ふれあい会 ■地域ケアプラザ ■親と子のつどいの広場 シャーロックBABAY ■地域のボランティア活動団体 ■サークル&ママボランティア ■幼稚…