2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ講座その2 パパと一緒にカラダであそぼ!

1月29日(土) 今日は、パパと一緒に身体と遊具をつかって、 たっぷり1時間遊びました! 講師は西区の幼稚園のお兄さん先生、関先生です。 8組のパパと元気な子どもたちが参加しました。 パパと手をつないで歩いたり、高い高いなどの ウォーミングアップ…

1月のお誕生会

1月28日(金) 1月のお誕生会を行いました。 とっても寒い中、でもおひさまはニコニコ、たくさんの 1月生まれのお友達が来ました。 午前の部は、8組。 毎月毎月のお誕生会を見て、自分の番を 首をながーくして楽しみにしていたこうたろうくんは 4才になりも…

サークル活動発表会3日目と4日目

今日は、どんぐり会とNEXTの皆さんの発表がありました。 サークルの元気なママ達に、ひろばは活気づいていました。まずは、どんぐり会の皆さん。 活動場所:宮崎地域ケアプラザ・青少年交流センター 活動日:火曜日の午前中(月に2回〜4回) 活動内容:リト…

♪1周年記念親子コンサート

西区の音楽家と音楽好きな主婦のグループ 「おもちゃのはこ」による♪音楽であそぼう♪が 開催されました。 80組の親子がつどい、1時間、たっぷりと音楽で 遊んだ!というコンサートでした。 動物になってピアノと歌に合わせ踊ったり、 雪だるまを作って歌った…

スマイル・ポート1周年パネル展示&活動発表会

1月25日(火)〜29日(土)は、 幼稚園・保育園・地域ケアプラザ ・子育てサークルの活動紹介をしています。25日26日は、子育てサークルの方がいらして 活動紹介をしてくれました。 ★フライング キッズ 活動場所:主に宮崎ケアプラザ 活動日 :金曜日 10:0…

この本だいすきの会しーどのおはなし会

1月25日(水) 地域で活躍されているボランティア団体 「この本だいすきしーど」による おはなし会がありました。 もうおなじみのおはなし会ですので、 たくさんの親子さんが見に来ました。 うた「ゆきのこぼうず」 わらべうた「ねずみねずみどこいきゃ」…

開所一周年記念講演会を開催しました!

スマイル・ポートのある三菱重工横浜ビル33階にて 柴田愛子先生の講演会を開催しました。 笑いあり、涙ありの、心が温かくなる講演会でした。 早速ここで、お話の要旨を紹介します。 講演会 子どもの心によりそってみよう 〜子どもは自ら育つ力を持っていま…

サークル活動の日

1月21日(金) 今日はサークル活動の日でした。 午前中は図書委員の朝倉さんが担当スタッフと本のリスト作りを行いました。 図書委員はまだ1名ですので、大募集中!です。 ご興味ある方ぜひどうぞ。午後はちくちく友の会とちょきちょき工作隊による、 「…

スマイル・ポート1周年!

早いものでスマイル・ポートも1周年を迎えます。 1月22日(土)は柴田愛子先生をお迎えし記念講演会も開催されます。 早々に定員となってしまいご参加できなかった方々は申し訳ありませんでした。 ひろばは通常どおりです。 地域で活躍されスマイル・ポ…

International Parenting 国際交流の日 

1月19日(水) 今日は第二回目の国際交流の日でした。 12組の親子さんが集まりました。 今回のお当番さん、ファシリテイターはロビンとキャロルです。 事前にお二人で打ち合わせをしプログラムを作っていましたので、 とてもスムーズにそしてなごやかに…

あそびの杜保育園に訪問

今日は、久保町にある「あそびの杜保育園」にお邪魔しました。 西横浜駅から徒歩6分、藤棚商店街を過ぎ、 大谷公園の前にあるとても素敵な保育園です。 あそびの杜保育園では「子どもの生活リズム」を大切にしています。 毎日、たくさんお散歩にでかけ(時に…

サークル会議

1月14日(金) 今日はサークルの全体会議がありました。 現在「ちくちく友の会」6組、「ちょきちょき工作隊」(ネーミングが決まりました)が6組、そして新しく「図書委員会」1組が発足しました。 図書委員会も含め、新しいメンバーはいつでも募集中で…

親と子のつどいの広場 シャーロックBABYとひよこの保育室の訪問

シャーロックBAByの南軽沢サロンにお邪魔しました。浅間下の交差点の近く南軽沢公園の隣にあります。 この日はあそびの杜保育園の「保育士さんと遊ぼう」の企画の日でした。赤ちゃんから3歳のお兄さんまで、子どもたちがぽかぽかと日の差し込むひろばで…

双子の日 

1月12日(水) 今日は「ふたご・みつごの日」。 寒い寒い中、3組の双子ちゃんが遊びにきてくれました。 1組は平沼町から30分かけてベビーカーを押して。 1才と2才の男の子女の子のペアーが2組。1才の男の子同士が1組でした。 みんなでおしゃべりをして、…

英語であそぼ!& 牛乳パックご寄付のお願い

1月7日(金) 今日は、ママボランティア ロビンによる今年初めての「英語であそぼ!」でした。 まだ幼稚園がはじまっていないので、いつもより大きいお友達もたくさん参加しました。 最初にみんなもよく知っている手遊びうた "HEAD,SHOULDERS,KNEES AND TO…

年はじめのスマイルひろば

1月4日(火)今年初めてのひろばがスタートしました。 スマイル・ポートの法人「たすけあいぐっぴい」の利用者である95歳のおばあちゃんが、子どもたちのために駒をたくさん作ってプレゼントしてくれました。 色あざやかで、くるくるくるくるとてもきれ…

1周年記念イベントのご案内

★柴田愛子先生の講演会 〜子どもの心によりそってみよう〜 ★親子コンサート & 西区の子育て支援活動紹介

新年明けましておめでとうございます

2011年元旦 みなさんのたくさんの笑顔に支えられスマイル・ポートは1周年を迎えます。 みなさまのご健康とたくさんの幸せをスタッフ一同心から願っています。 今年もよろしくお願いします。1月4日(火)お待ちしています。