親と子のつどいの広場 シャーロックBABYとひよこの保育室の訪問

 シャーロックBAByの南軽沢サロンにお邪魔しました。浅間下の交差点の近く南軽沢公園の隣にあります。
 この日はあそびの杜保育園の「保育士さんと遊ぼう」の企画の日でした。赤ちゃんから3歳のお兄さんまで、子どもたちがぽかぽかと日の差し込むひろばで遊んでいました。

保育士さんから一緒に赤ちゃん体操の指導を受けて、ひこうきぶんぶんや時計かちかちの歌にあわせて、赤ちゃんも腕や肩をのばしてもらいとても気持ちよさそうです。終わった後も気軽に相談にのっていただいていました。ひろばのスタッフのかたもいろいろと心配りをしてくださり、どの親子も安心して利用して、いました。

その後、30メートルほど離れた場所にある、ひよこの保育室のにお邪魔しました。

ひよこの保育室はスマイル・ポートと同じ法人が運営している認可外保育室です。ちょうどお昼寝から起きる時間で、ねんねのお部屋からひとりふたりと起きてきます。おむつを取り換えてもらいおやつです。

きちんとお椅子にすわって、「いただきます」をしていました。ちいさな、家庭的な保育室、お庭にはもう、白梅が咲いていました。

いっぽうひろばでは、ママボランティア ソンさんと鈴木さんによる
「韓国語で手遊び」で盛り上がりました。

♪トントントントンホパンメン トントントントンシッパンメン・・・♪
なんか知ってるぞ?
そうです!
みんなが大好きなアンパンマンの韓国語版です。

大好きなキャラクターの手遊びなら何語でもあっという間に覚えてしまいますね v(^-^)v