開所一周年記念講演会を開催しました!

スマイル・ポートのある三菱重工横浜ビル33階にて
柴田愛子先生の講演会を開催しました。
笑いあり、涙ありの、心が温かくなる講演会でした。
早速ここで、お話の要旨を紹介します。

講演会 子どもの心によりそってみよう    〜子どもは自ら育つ力を持っています〜
講師:柴田愛子先生(絵本作家・りんごの木代表)

正しい子育てとは…正しい幼児教育とは…
情熱を持って勉強してきましたが、答えは「正しいものは、なかった!」
正しいものとは、時代によってこうしましょう。が変わってくるものです。
その時代の多数派が支持している事が正しい事と思われてしまいがち。
でも、新しい事柄が出てくるたび、その時、その時代に
そうしなくちゃ子どもが育たないってわけではないでしょ。
子どもが元気に育っていればそれだけでいいの。

みんなが夢中になっている事って何ですか?
同じような価値観の中で、同じ方向を向いて
子育てしなくちゃいけないと思うと苦しくなると思いませんか?
多様な価値観の中で育てていくと、とっても楽な気持ちになれるはずです。

そして、私たちは「センモンカ(専門家)」の話にとても弱い。
人によって専門分野はさまざまです。
自分の狭い専門分野の中での、途上の話をしているにすぎないのです。
専門家のお話でいいな。と思う事にはチャレンジしてみてもいいけれど、
続かないからといって、続けられない私は母親失格・・・と思う必要はないの。
それはいいことかもしれないけれど、
私と子どもには合わなかっただけの事なのです。
わかっていない事はまだまだあるのだから、
専門家の話を絶対ととらえる必要はないのです。

情報が多い今の社会。あくまでも情報のものさしは平均値です。
平均値で子どもをはかるから苦しくなる。
大人が創り出した子ども像を望むのではなく、一人一人の子を見てみよう!
この子をすこやかに育てようと原点に返り、子どもをよく見てみよう!
子どもの想いをつぶやいて、子どもの心に添ってみましょう。
子どもは自ら育つ力を持っています。
自分の発達の階段を登っている最中なのです。
あなたの子は、あなたの子として大きくなっていくのよ。
子に寄り添う事で子の発達を応援できます。
振り向いた時「ここにいるよ!」って微笑んであげればいいのです。

人は寄り添う人がいる事で本来の自分を取り戻す事ができるものです。
何かがあった時、ただ隣にいるだけで、寄り添う人がいるだけで、
それだけで、ホッとして本来の力が出てきます。
誰もがみんな一生懸命生きているから。それはパパもママもみんな同じ。

子どもの人生、親が取って代わる事はできません。
親の願い、想いは多々あるけれど、子どもを信じてあげよう!
元気に生きていればそれだけで十分です。
子どもは自ら成長する力を持っています。
親は子どもが帰ってくる居場所を作ってあげればいい。
子どもは前を向いて育っていくから。子どもをありのまま受け入れてみよう!
ネットワーク、コミュニティを作っていきましょう!
地域を子どもの為に使いましょう!
そして、困った時は「助けて!」と言おうね。