保健師さんのお話&素敵なお客さま

今日のひろばには、いろんなお客さまがいらっしゃいました。

ランチタイム前の時間には、西区福祉保健センターの
保健師さんから「乳がん・子宮がんのお話」がありました。
おっぱいの模型を触りながら、「しこり」や「くぼみ」を探して、体験することができました。

触診する時は、人差し指・中指・薬指の三本で、まんべんなく触るのがいいそうです。
子育て中は、ママ自身のことが疎かになりがち・・・。
でも、大事なママだからこそ、自分の身体もケアしましょうね。

そして午後には、カリフォルニアから素敵なご夫婦が見学に来られました。
昨日、横浜港に着いた船で世界を航海中で、今日の夕方、大阪に向けて出港するそうです。


イザベルご夫妻の奥さまは、著名な児童精神科医。スマイル・ポートにとても感激されていました。
笑顔の港(スマイル・ポート)から、いろいろなつながりができるって嬉しいですね。