骨盤ホームケア

午前中は、“カラダファクトリー”みなとみらい店の店長さん渡邊 勇太さんによる、お家でかんたんにできる 『ママのための骨盤ホームケア講座』がありました。
骨盤のゆがみによって、肩こり、腰痛、首、頭痛など様々な症状が。(思い当たるふしがある方私だけではないでしょう。)

まず、骨盤のゆがみチェックです。
手を前に目をつぶって30秒足踏みして、もとの位置からずれた分だけゆがんでいるそうです。

次に仰向けになって3つの体操を毎日行うことによって、ゆがみを矯正することができるそうです。(ストレッチかな)
①両膝を折り、一方に倒す。顔と両手は反対側に。もう一方も同じように。
②膝を片方ずつ折る
③足の両方の甲を伸ばす、曲げる。
この体操を行ったあと、もう一度30秒足踏みをして、ぶれをチェックしてみてください。
わからなかったら、聞いて下さいね!(忘れないうちにね)