母乳育児の相談

スマイル・ポートでは、毎月第3金曜日母乳育児の相談を開催します。
講師は、サンバの会の助産師鈴木さんと谷口さんです。
サンバの会は、母乳育児やおっぱいのサロンを地域で展開している
助産師さんの会です。
主に来ていただく助産師の鈴木さんは、西区にお住まいで、
小学生のお子さんを持つおかあさんでもあります。
第一回目の今日は、3か月から1才2か月までのお子さんとママ7組が
参加されました。

車座になって、一人ずつ気になること、悩みを話していただきました。
なかなかおっぱいを飲んでくれなくて、
毎夜何時間もご自分でしぼっていたママ。
吸ってくれないおっぱいに、しこりができ痛くて痛くて泣いたママ、
食べ物に気をつけているのに乳腺炎になってしまい...と
思いつめてしまうママ。
「のど元過ぎて熱さ忘れていた」スタッフも10何年前の苦労を思い出し、
思わずもらい泣きをしてしまいました。

助産師さんのアドバイス、先ぱいママの経験談
「そのことについて話したかったし、聞きたかった。こういう機会に出会いうれしく思いました。」
と感想をいただきました。
8月は20日金曜日です。
日頃のおっぱいの相談や育児のことなどお気軽にいらしてください。