パパの救命救急講座

11月20日(土)スマイル・ポートのある三菱重工横浜ビル33階にてパパの救命救急講座を開催しました。

けいゆう病院の小児科部長の田口先生による講演「小児救急のかかり方を学ぼう」では、
小児によく見られる症状についての詳しい説明をお話しいただきました。

特にあわててしまう、熱性けいれんの対応については、詳しい見極め方を教えていただきました。

そして西区の応急手当普及員の皆さんによる救急蘇生法の実践を行いました。
赤ちゃんと、幼児の人形を使って、実際の心臓マッサージを全員のパパに
体験していただきました。

わが子が具合が悪くなった時、実際の場面で、落ち着いて行動できるかどうか
やはり不安はありますが、このような講座で実体験することにより、
少しでも冷静な対処ができるようになるのではないかと思いました。

これからいよいよ寒さも本番。風邪や感染症が流行する季節がやってきます。
家族みんなで、毎日の体調管理に気をつけたいですね。