プレパパママ教室

10月27日(水)
西区区役所で「プレパパママ」教室にお邪魔してきました。
(4回シリーズで4月から3月まで毎月開催されています。
詳しくはこども家庭係 TEL.045-320-8467)

毎回スマイル・ポートのスタッフが参加していますが、今回が初めてだったスタッフFは受付で超高齢出産ママと間違われ、「母子手帳をおだしください」10ン年前のプレママの頃にプレイバック...無理でしたf^_^;
今日は、『地域の赤ちゃんとの交流。パパの妊婦疑似体験、お風呂の入れ方』でした。たくさんのプレパパとママがいらしていました。先輩ママと赤ちゃんはスマイル・ポート顔なじみの方々で、グループ毎に0才児の子育てについて色々な質問が飛び交って楽しく新鮮な一時でした。
生後4週間から6週間経つと赤ちゃんは、パパとママの役割をしっかり認識するそうです。ママにはお腹が空いた、眠い、おむつが気持ち悪いといった日常的な要求プラス柔らかい刺激、
パパには変化に富んだ刺激を求め、それが赤ちゃんの脳の発達に重要な影響を与えるそうです。首が座ったら、高い高い、ヒコーキ、ひっくり返ったり、そんな運動がとても赤ちゃんによい刺激を与えるそうです。
妊娠中から赤ちゃんはママパパの声を聞き成長しているのですね。そして、
「おへそのあな」から家族の様子を見ているかもしれませんよ!