食育講座開催!

わいわい、がやがや、みんなでごはんを食べるのは楽しいですね。
そんなスマイル・ポートのお食事の時間に合わせて、西区福祉保健センターの栄養士さんが、
“子どもの食べ方”や“子どもと家族の食事づくり”に関してお話してくださいました。
また、食生活改善推進員さん(ヘルスメイト)と鎌倉女子大学の学生ボランティアさんたちが
調理実演と試食を作ってくださいました。

試食のメニューは、シラチー(しらす入りごはん)・カボチャサラダ・夏野菜のコロコロスープ
大人のメニューを、離乳食から幼児食へと変身させるコツも教えてくださいました。

「いままで、子どもと別々に食事をしていましたが、家族で食卓を囲むことが
マナーを教えるのによいとは目からうろこでした。」
「きゅうりが食べられなかったけれど、スープに入れるなんて、発見です。」
「メニューの幅が広がりました。また楽しみにしています。」
などなどお母さんにも大好評でした。次回は7月8日(木)に開催します。