おもちゃの選び方講座 開催

今日は、スローな子育てを応援するサイト「ユウchan」の編集長である
ぼうだあきこさんをお迎えして、おもちゃの選び方講座を開催しました。
ぼうださんは、ひろばでもお馴染みの「トツキトウカ」の企画・編集もされている方です。

これからの子育てにとって、大切な心に残るお話でした。今日のお話の一部をご紹介します。

おもちゃを買う基準は、お母さん・お父さん自身が楽しく一緒に遊べて、心地いいものが一番!
おもちゃを選べるのは、子どもではなく大人。確かな目で選ぼう。
子どもの発達(口→腕→手→指)に合わせたおもちゃを選ぼう。
刺激の強いおもちゃ(音や光の強いもの、テレビ等も含まれます)は避けよう。
良いおもちゃとは、繰り返し、何度でも遊べて、応用がきくもの。
大人のやり方や遊び方を強要するのではなく、自分で遊び方を見つけよう。

大切なのは、子どもは、おもちゃが必要なのではなく、
かかわってくれる人が必要なのです。

という言葉がとても印象的でした。
おもちゃは、子どもと大人の心の架け橋なのですね。今日の資料が欲しい方はスタッフに声をかけて下さい。