避難訓練実施しました!

12月11日(土)
今日は朝からスマイル・ポートの避難訓練を行いました。
三菱重工ビルの防災訓練はスタッフが参加しましたが、ひろばで利用者さんも一緒の訓練は初めてでした。

スタッフの「火事だー!」に
避難誘導の施設長がひろばの皆さんを誘導。スタッフFは通報。スタッフYが初期消火。

何よりも避難が重要。荷物は置いて、お子さんを抱っこして、非常階段を下りて、脱出。三菱重工グループの設備課の清水課長と川村主任も立会って、防災設備の説明もしていただき無事終了しました。
スプリンクラーは72度で放水され、排煙口が作動するとシャッターが自動的におり、消火器は3m17秒間放出されるそうです。

参加していただいたママたちの感想は、
「こどもが二人いたら大変」
「ひろばは安全と思い込み、子どもがどこにいるかわからない時があるけれど、日頃こどもの居場所は確認しておかないといけないと思った」
「避難袋用意しなくちゃ」
「午後の混雑で災害が起こったら大変だと思った」
「特に避難時はヒールが高い靴は危険と思った」
「階段を降りるとき、前抱っこでは危ない」
スマイル・ポートでは、おんぶひもを用意し体験していただきました。

「軽くてコンパクト、簡単だし、これなら階段も楽ですね」とママ。

災害時に大切な“子どもの命”を守るにはどのような手立てがあるか、保護者とともに考えることができました。

1年に1度避難訓練することによって、火事・地震などの災害時での行動の手順、必要な備えや心構えができ、スタッフ一同有意義な時間となりました。

参加された皆様ご協力ありがとうございました。