パパ講座その1:♪パパといっしょにリトミック♪

今日は千葉明子先生による♪パパといっしょにリトミック♪を開催しました。
千葉先生は西区にお住まいで、1才から中学生まで4人のお子さんをもつ現役ママでもあります。
スマイル・ポートにたくさんの「イクメンパパ」が来てくれ、1時間たっぷりリトミックを楽しんでいました。

リトミックとは、スイスの音楽教育家ダンクローズによる「身体で覚える」音楽教育だそうです。乳幼児期はパパママの真似をなんでもしたがる時期、親子で楽しく身体を動かすことによって子どもの発達にも親子の絆にも効果的な教育法ですね。
今日行ったうちいくつかご紹介ます。

2分音符はぞうさん音符、ゆっくり歩く。4分音符は犬さん音符、普通に歩く。8分音符はリスさん音符、早く歩く。
パパたちはぞうさんになって子どもとのんびり歩いたり、リスさんになって足早に歩いたりしました。
またお家で手軽に楽しめる手遊びでは、擬声語を使って「ひげじいさん♪」
こちょこちょこちょこちょ あたまだよ
こちょこちょこちょこちょ おててだよ
こちょこちょこちょこちょ おへそだよ
こちょこちょこちょこちょ おひざだよ
こちょこちょこちょこちょ ほっぺだよ
こちょこちょこちょこちょ だいすきよ
お風呂ではちゃぷちゃぷ,雨の日はザーザーなどとたくさんバリエーションが作れますね。

パパたち、「いい汗かいたなぁ」「家でも遊んでみます!」
身体を使うリトミックは、パパだからこそダイナミックで楽しいし、日頃忙しいお父さんの気分転換とお子さんとのスキンシップになるのでは、と思いました。