国際交流の日・クリスマスオーナメント制作etc...

12月1日(水)
今日は盛りだくさんの一日でした。
まず第1回目の「国際交流の会」(仮称)ネーミングは皆さん考え中です。
何人かの利用者さんから、日本で子育てをする外国人の親どうしで色々情報交換やお話しができたらいいな、と相談を受けそれでは皆さんが集まって会を作ってはということになり、実現しました!

スウェーデン・メキシコ・カナダ・アメリカ・香港など8組の親子が集合しました。この会は、スマイル・ポートを利用される外国人の方々が子育てについて情報交換・コミュニケーションするためのサークルであること、スタッフはオブザーバーとしてサポートしていくこと、毎回ファシリテーターを持ち回りで決め、テーマを決めて会を進めることなどを皆さんと話し合いました。
今日は第1回目でしたので、自己紹介と皆さんのお国のクリスマスについてなど和やかな雰囲気でした。終わった後もお話しに花が咲いていました。
次回は、1月19日(水)11:00〜で、お当番さんは、ロビンとキャロルです。

次に、地域で活躍されているボランティア団体「ぐりぐら」の田村さんが、みんなに「ぴょーん」を読んでくれました。

すごい!と思ったのは、子どもたち自身が一緒にぴょーんをしようと身構えているところがとてもかわいかったです。

そして、ママサークル「ちくちく友の会」と「工作隊」(仮称)によるクリスマスオーナメント制作がありました。

クリスマスも間近とあって、みんな真剣。飛び入り参加もあり夢中になりながらも結構楽しそうでした。その間子どもたちは、ベビーもお兄ちゃんも混ざって、ケンカをしながら過ごしていました。

クリスマスオーナメントは皆さん自由に飾ることができます。

今日もたくさん飾ってくれたので、だんだん華やかになってきましたよ!