第6地区子育て分科会に遊びにいってきました!

 支え合いネットワーク第6地区子育て分科会「みんなであそぼ」に参加してきました。
 第6地区は西区の真ん中を走っている鉄道の線路の北西側にあります。保土ヶ谷区神奈川区に隣接している地域です。
 この分科会は平成17年より第6地区の有志(民生・児童委員・子育て支援者・地域ボランティア・スマイル・ポートと同じ法人運営のひよこの保育室スタッフ)を中心に活動しています。今回は「親子で楽しむ、仲間と楽しむ」あそびの紹介、サークル活動の紹介の企画に参加してきました。

 西スポ―ツセンターの広いメインアリーナにでひらかれました。
遊びをリードしてくれたのはわんぱくサークルたんぽぽの講師の千賀さんとお母さんたちです。身体を使ったあそびや、バスタオルを使ったあそび、パラバルーン遊びをみんなで楽しみました。

 地域の赤ちゃん会が終了した後や、スマイル・ポートやサロンから大きく育った子どもたちが地域のサークルにつながって「親子で楽しむ、仲間と楽しむ」ことがいっぱいできたらいいなあと、思っています。
スマイル・ポートもお手伝いしたいと思っています。