南浅間保育園のカンガルークラブにお邪魔しました

12月14日(水)
西区にある南浅間保育園カンガルークラブの“クリスマスの飾りを作ろう”にお邪魔してきました。

広い庭とプールもあり、環境がすばらしい保育園です。
私事ですが、スタッフFの子どもが南浅間保育園の卒園児でしたので、とても懐かしく楽しみでした。

カンガルークラブは未就園(幼稚園や保育園に通っていない)の親子さんの集いの場です。
育児支援センター園として園庭開放・交流保育・育児講座・育児相談などを行い、地域の皆さんの子育てを応援しています。
今日はクリスマス飾りの制作で、雨のためいつもよりは少ない5組の親子さんが参加していました。

ママたちが制作中は、保育士さんたちが子どもたちと遊んでいました。
まつぼっくりにカラースプレーで色をつけ、ビーズをボンドでつけるとてもかわいいクリスマスツリーの出来上がり。
カンガルークラブの行事に参加しながら、日頃の育児の悩みを相談しずいぶん励まされたというママ。
毎日家事育児に追われ、ここへ来て工作やおしゃべりに癒されるというママ。カンガルー文庫で絵本やママ向けの本も借りられてうれしいというママ。
親子がほっと集える素敵なひろばだな、と実感しました。

工作が終わると、宮島先生のピアノでクリスマスの歌をみんなで歌い、神奈川区のボランティア団体アリスの会のまきはたさんが手遊びと絵本をひろうしてくださいました。

いいにおいがするなと思ったら、園児たちが春にまいたピーナッツを収穫し、ゆでているにおいでした。私もおしょうばんにあずかりました。

懐かしい南浅間で私もママたちと一緒に楽しい一時を過ごさせていただきました。

カンガルークラブの予定
12月は、16日(木)1歳交流・20日(月)ホール解放・21日2歳ランチ交流
Ⅰ月は、7日(金)子育ておしゃべり会・11日(火)1歳ランチ交流
詳しくは、コチラカラ